美容師の転職サイト キレイビズプラス

美容業界で働きたい方へのお役立ち情報を発信しています

美容師の1日の流れ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

美容師と一言にいってもスタイリスト、アシスタント、レセプションなどに分かれていて、スケジュールもまったく異なります。

どんな仕事内容なのか、今回はスタイリストにフォーカスを当てて説明をしていきます。

スタイリストの一日の流れ

通常のサロン勤務の場合

09:00 出勤
出勤すると開店準備をし、その日一日の流れを確認する朝礼を行います。

10:00 美容室OPEN
カット、カラー、パーマ、スタイリングなどを含むお客様への接客をします。

↓(忙しければランチやトイレに行く時間がないことも・・・)

19:00 美容室CLOSE
予約受付終了、残っているお客様の接客をします。

20:00 最後の予約のお客様終了
本日のお客様の対応も全て終了!看板を下ろしてお店の後片付けに移ります。

21:00 閉店作業
ミーティング、次の日の準備、退勤
※閉店後は、アシスタントの指導を行うこともあります。

美容師は、その日がとても忙しく、ランチを取る時間も、トイレに行く時間さえも取れないこともあります。予約の合間も、準備や片付けをしなければならないので、一日中立ちっ放しという日も…。また、最後のお客様が帰ってからも、片付けや清掃をしたりします。さらにお店が閉まった後に、必要に応じて練習をしたり、アシスタントの指導を行ったりすることもありますので、お店を出る時間は23時を超えることもあります。

このように、美容師の一日はとてもハードなんです。拘束時間も長く、一日休みなく働いた後には練習やアシスタントの教育もあります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方は、他にこちらの記事も読んでいます。