美容師の転職サイト キレイビズプラス

美容業界で働きたい方へのお役立ち情報を発信しています

正社員以外もある!美容師の働き方とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

美容師の働き方にはどのようなイメージがあるでしょうか?
「長時間労働」「お給料が少ない」「休みが取れない」などの厳しい職業だというイメージをもたれる方も少なくないのではないでしょうか?
近年では「働き方改革」が叫ばれる時代。
「自分の時間を大切にしたい」「自分のペースで働きたい」という意識に変わってきました。
人気の職業である美容師の働き方について見ていきましょう。

パート勤務

美容師として働いていたにもかかわらず、現場を離れてしまう原因は人それぞれです。
美容師という職業はほとんど立ちっぱなしの職業です。女性の中には妊娠、出産を機に業界を離れてしまった人、子育てや、体力面からこれまでの正社員働き方では無理だと判断する人。
しかし、せっかく美容師免許は持っているのにもったいない。そう考える方もいるのではないでしょうか?
美容師はパートタイムで働くこともできるのです。
雇用する側にも「即戦力を雇える」「社会保証などの費用をカットできる」などメリットがあります。
さらに雇用される側にも、「子育てと両立できる」「自分の時間も大切にできる」といったメリットがあります。

美容師フリーランス・派遣

近年は美容室などに勤務せず、フリーランスとして働く美容師も登場してきています。また、エージェンシ所属の派遣という働き方もあります。
フリーランスの場合は、手の足りない美容室から依頼を受けて、その美容室でスタイリングを行ったり、結婚式や成人式などのピンポイントでの出動で働くことができます。また、「面貸し」というフリーランス特有の働き方もある。こちらは美容室の空いているスペースを借りて、自分に依頼してきた客のスタイリングを行う働き方のことです。
パート同様にスキルと経験値は必要になりますが、これまでの自分の経験や美容師免許を生かすことができる働き方です。

フルタイムで働く以外にも、このような自分の望む生活に合わせた働き方が存在します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方は、他にこちらの記事も読んでいます。