美容師の転職サイト キレイビズプラス

美容業界で働きたい方へのお役立ち情報を発信しています

美容師コンテストの種類とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

美容師のコンテストといっても様々な種類のコンテストがあります。

コンテストの種類は主に3つ

団体や美容組合が主催しているコンテスト

世界理美容技術選手権
全日本美容技術選手権大会
全国学生技術コンテスト

美容組合や団体が主催のコンテストの多くは、その団体に所属している
ということが参加条件となっているもので、大会によっては、
地方大会から全国大会や世界大会に進出できるものもあるのが特徴です。

フォトコンテスト

Japan Hairdressing Awards
ネオストリーム  

一番参加しやすいコンテストで、写真のみで審査を行うもので、
気軽にエントリーできるのが特徴です。また、実際に会場に行って行うのではないため
制限時間がなく、自分の渾身の作品を出品することが可能です。

様々な企業が主催をするコンテスト

TREND VISION
ASIA BEAUTY CONGRESS(アジア ビューティー コングレス)
Japan Cup(ジャパンカップ)

企業が主催し、多数の部門に分けて行われるのが特徴です。
様々な目的があり、自分で選択してエントリーすることが可能です。

実績を作れる!

一番わかりやすいのが、賞をとり、実績を作れることです。
いい成績を残せば、独立する際や転職する際にもかなり有利になります。
また、大会によっては海外のチャンスを掴むこともでき、より技術アップを望めます。

技術力アップするチャンス!

コンテストは様々なサロンから美容師たちが参加します。

周りのレベルを知るいい機会になりますし、なにより自分の
モチベーションがグンとあがります。 大会でいい成績を収めるために、
もちろん練習を毎日行いますよね。自分の実力を知り、成長するいい機会ですので、
コンテスト出場は大いにメリットがあるといえます。

人との繋がりが出来る

コンテストは、様々な美容師や、他業種のと知り合うきっかけになります。
メイクアップアーティストやフォトグラファー等、、
美容業界との繋がりを広げておくことも、新たな夢につながるかもしれませんね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方は、他にこちらの記事も読んでいます。