美容師の転職サイト キレイビズプラス

美容業界で働きたい方へのお役立ち情報を発信しています

美容師の仕事とは?具体的なお仕事内容

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

華やかで憧れの職業の一つでもある美容師 。
美容師って具体的にはどんな仕事?どんな技術が必要?
これから美容師を目指す方や、美容師の仕事に興味がある方に、美容師の仕事内容をご紹介します。
美容室以外にも、まつげエクステやセットサロンなどの美容サロン、雑誌・TV等のアメイクな、ど幅広く活躍している美容師ですが、今回は一番多く美容師が働く美容室での仕事内容からご紹介します。

そもそも美容師とは?

美容師のお仕事は国家資格が必要です。
美容師になるには、国の指定する美容師養成施設を卒業し、美容師国家試験に合格することが必要です。
お客様の髪の毛のカット、カラー、セット、シャンプーブロー、パーマなどで美しく整える髪の専門家です。
お客様の希望はもちろん髪質、生活スタイルなども考えてデザインをします。
ヘアスタイル以外にも、メイクや着付けなども行う、美容のプロです。

美容室の仕事内容

多くの美容室はヘアスタイルに関するサービスを中心に提供しています。
代表的な施術内容は以下の通りです。
・カウンセリング
どんな髪型にしたいのか要望を聞き、希望の髪形をイメージします。シャンプー前に、髪が生え方や、どんなスタイリングを普段はしているのか等も確認します。
・シャンプー・ブロー
実は、気持ちのいいシャンプーをするためにはかなりの練習が必要です。新人美容師はまずシャンプーの技術を学びます。
・カット
全体のバランスを見ながらカットを行います。カット当日だけでなく、翌日からもお客様がスタイリングしやすく、また、髪が伸びてもバランスを保てるカットが良いカットとされています。
・カラーリング
お客様の希望を聞き、それに沿うようなカラーを行います。カラーの専門家である「カラーリスト」という職種もあります。
・パーマ
店舗によってさまざまなパーマがあり、知識が必要です。パーマのかかり具合はお客様の髪質によっても変わってくるので、見極めが難しく、仕上がりに大きな影響があるので慎重な対応が必要です。
・セット
カット、カラー、パーマといった施術の後に、セットを行います。お客様が自宅で一人でもできるようにセットの仕方も伝えします。
結婚式や成人式等で、セットのみを目的として来店するお客さまもいます。
・着付け
美容室で着付けのサービスがあるお店も多くあります。
着付けの技術があると重宝さ、手当が出る美容室もあります。

美容師のランク

美容室で働く美容師は、それぞれの経験や知識によって、職位が異なります。
一般的に、

・アシスタント
・スタイリスト
・店長・エリアマネージャー

とキャリアを積んで行くことが多くなっています。

アシスタント

資格を取得し美容室で働き出てすぐに、お客様を担当できるわけではありません。
まずはアシスタントとしてスタートし、スタイリストの元で学びながら技術を磨きます。
アシスタントは修行・勉強期間で、サロンごとにカリキュラムを進め、知識と技術を身に着けます。
スタイリストとしてお客様を担当するまでは平均2年~3年くらいかかります。
期間はサロンにより異なります。これはスタイリストとして認められる技術基準がサロン次第だからです。
アシスタントのカリキュラムもサロンごとにバラバラで、テストの合格基準や成長の個人の能力も大きく影響し、期間まちまちです。

アシスタントの仕事内容

・お客様のお出迎え、お見送り
・シャンプー、ドライ
・スタイリストの手伝い
・清掃
・ドリンクの提供
・電話対応、受付等フロント業務
・技術練習

などお客様のカットおとやカラー等施術以外のサロン業務が主な仕事になります。
また、技術練習も大切な仕事です。スタイリストを目指すのは大変なイメージがありますが、サロン業務ではアシスタントもお客様と接する時間は多く、美容師としてのやりがいは充分感じることができます。

スタイリスト

一般的にイメージされる美容師の仕事は、スタイリストの仕事です。
スタイリストはお客様の要望を聞き、カット、カラー、パーマなどで美しいヘアスタイルを提供します。
技術練習を積み、一定の技術に達した美容師が、スタイリストとしてお客様の施術を担当できるようになります。

スタイリストの仕事内容

・お客様のカウンセリング
・カット、パーマ、カラー、シャンプーなどの施術
・お客様のお出迎え、お見送り
・お会計
・予約管理などフロント業務
・清掃
・アシスタントの教育、指導

お客様への施術がメインになりますが、プラスしてアシスタントの教育も大切な仕事になってきます。
仕事の種類は多いですが、サロンによってはアシスタントやフロントのスタッフと分担し、
カットやカラー、パーマなどで、メインのスタイルを作る部分を中心に担当する場合もあります。

店長・エリアマネージャー

店長といえど、通常のスタイリスト同様、多くのお客様を担当します。
キャリアが長く、技術力もある分、指名のお客様も多くかかえているはずです。
その上で、店舗の売上げ管理や新規の企画・提案、スタッフ管理、メニュー考案、イベント制作など、店舗経営全般に関わる重要な部分も担当します。

向いているのは美容全般への興味があり、コミュニケーション能力のある人

美容師には、髪だけでなく美容全般への興味がある人が向いています。また接客業でもあるため、コミュニケーション能力も大切です。
直接お客様の反応を見られる美容師のお仕事は、人と接したり、話すことが好きな人、人を喜ばせることが好きな人にはとてもやりがいのある仕事だと思います。
華やかな部分が目立つ美容師ですが、練習量が多く立ち仕事であることもあり体力も必要な仕事です。
また、常にスキルアップを目指し、流行や最新情報を入手する努力が必要ですので、向上心のある方程お客様からの信頼を得て、長く第一線で活躍することができるでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方は、他にこちらの記事も読んでいます。